これからタルコフを始めたいプレイヤー向けにタルコフの概要や特徴をザックリ解説しています。
Escape from Tarkovとは?
BattleStateGamesによって開発、運営されるオンラインマルチプレイヤーのハードコアサバイバルFPSゲームです。このゲームはロシアの架空都市『Tarkov(タルコフ)』を舞台にしており、プレイヤーは紛争によって崩壊したこの都市からの脱出を目指します。(注:脱出は出来ません。)
タルコフの魅力:なぜこのゲームが人気なのか?
ハードコアなゲームシステム
弾道の物理演算や詳細すぎる武器カスタマイズ、多すぎる弾薬の種類など従来のシューティングゲームの枠に収まりきらないオタク要素が詰まっており、これらの知識を吸収して理論武装していく『知識ゲー』的な側面が大きな魅力のひとつです。
そして、どんなに理論武装してもモブのラッキーヘッショ1発ですべてを失う理不尽さが最大の魅力です。
定期的なワイプ
ワイプとは、それまでのタルコフのゲーム進行状況や所持アイテムなどが全てクリアされ、全てのプレイヤーが初期状態(購入したエディションに従う)にリセットされることを指します。
これにより上位プレイヤーも初心者も必ず同じレベル1からのスタートになるため新規プレイヤーが参入しやすく、また上位プレイヤーも新たにアップデートによる新要素などを堪能しながら自身のプレイヤースキルを磨くことが出来ます。
ゲームの基本ルールと目標
PMCとSCAV
プレイヤーは常にPMC(PrivateMilitaryCompany:民間軍事会社)かSCAV(Scavenger:ごみ漁り)のどちらかを選択してレイドに出撃することになります。
PMCはプレイヤーのメインキャラ。自分の所有する装備で出撃し、タスクのクリアやアイテムの回収を目指します。出撃時の行動や戦闘経験に従ってキャラは成長します。
Scavはマップに存在するモブ。ランダム装備でマップに配置され、レイドを盛り上げるザコキャラの一人を演じます。成長はしませんが持ち帰ったアイテムはPMCへ譲渡することが出来ます。
ゲームの目標
ストーリー上はタルコフ市からの脱出が目標となりますが、2024年現在最終的な脱出フェーズは実装されていません。そのためクリアという概念も存在しません。
ゲーム進行上存在する「レベルアップ」「タスクのクリア」「特定のアイテムや装備品の入手」「一定金額の蓄財」などの節目をプレイヤー自身がゲームの目標として定めて目指す場合が多いと思われます。
複数のゲームモード
タルコフには以下のゲームモードが存在します。
PvPモード | オンラインのPvPvE。 敵対するPMCは全てオンラインのプレイヤー。 またScavの中にもオンラインプレイヤーが混じる。 |
PvEモード | 敵対するPMC及びScavは全てNPC。 フレンドとパーティを組むことは出来る。 ※Editionによっては追加購入が必要 |
オフラインモード | 敵対するPMCが存在しない練習モード。アイテムや経験値は獲得できない。 NPCのScavやBossの出現の有無、及び戦闘レベルなどを設定できる。 |
アリーナ | オンラインマッチングによるプレイヤー対戦(複数vs複数)のバトルアリーナ。 基本的にタルコフ本編の自キャラPMCとは扱いが違う別ゲームだが、 一部の報酬や実績はタルコフ本編にも持ち越される。 ※Editionによっては追加購入が必要 |
なおPvEモード及びアリーナは『Unheard Edition』及び『Edge of Darkness(現在は販売していない)』であればEdition特典に付属。それ以外のEditionでは追加購入することでプレイできるようになります。
PCのスペック要件
公式サイトに記載されているスペック要件は以下。
必須環境 | 推奨環境 | |
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OS | Windows 7/8/10 (64 Bit) |